シルバー人材センターとは
- シルバー人材センターは、高齢者に働く機会を提供し、高齢者の生きがいの充実や生活の安定、地域社会の発展や現役世代の下支えなどを推進することを目指しています。
- シルバー人材センターは、企業、家庭、官公庁などから業務を受注し、高齢者に働く場として提供しています。
- シルバー人材センターは、高年齢者等の雇用の安定等に関する法律に基づき、都道府県知事が指定しています。
シルバー人材センターの目的
(高齢者の生活の充実)
●高齢者の生きがいの充実、健康維持
●高齢者の経済的な生活の安定を図る
会員が働いた仕事量に応じて「配分金(労働の対価)」を支払います。就業機会や収入の保障はありませんが、各人の希望と能力に応じた働き方ができます。
(地域社会への貢献)
●地域社会の維持・発展
●育児・介護など現役世代の下支え
●サービス業など企業の人手不足の解消
シルバー人材センターの就業形態・仕組み
受託事業(請負・委任)
一般労働者派遣事業(シルバー派遣)
事業理念
- 自主的、自立的な組織運営
シルバー人材センターは、会員による自主的、自立的な組織運営を理念としています。
- 共働・共助の事業活動
会員の一人ひとりが経験と知識を活かし、共に働き、共に助け合って、事業活動していくことを理念としています。